2020.02.26

「地域共創ラボ」レポート#7 | Stage-2 第4回 –「マーケソン」

TOPプロジェクト地域共創ラボ「地域共創ラボ」レポート#7 | Stage-2 第4回 –「マーケソン」

成果発表会前最後のワークショップとなった第4回「マーケソン」。各チームが前回のアイデアを大幅にブラッシュアップしてこの日を迎えました。なお、当日は新型コロナウィルスの感染拡大を懸念し、一般の方のオブザーバ参加をお断りさせていただきました。

全5チームが熱のこもったプレゼンを展開。前回講師から「本気になれているか?」「人生をかけているか?」と問われ、それまでチームのリーダーに依存しがちだった関係から一変。当日はリーダーだけでなくメンバーもプレゼンを行うなど、チーム一丸となってそれぞれの事業を考えました。プロトタイプの完成度も向上、中には生産しているこだわりのお米を実際に炊いて提供しているチームあり、どのようなサービスを提供したいのかをわかりやすく伝えました。アンケートの活用や採算性の検証を精緻に行うチームもあり、サービスの効果を定量的に把握。プレゼンに対する質疑応答も活発で、チーム内外全員でサービスの質を高めようとする意識が芽生えていました。

プレゼンに対する他チームのフィードバックのチーム内ディスカッション、チームの垣根を超えたテーマごとのディスカッションを通してチームの事業をさらにブラッシュアップ。最後は第5回成果発表会以降どうありたいか、全員で確認し、無事クロージング。

次回3月10日はいよいよ最終回。1月17日より1ヶ月半取り組んできた成果の集大成を発表します。なお、開催については、今回同様、新型コロナウィルスの感染拡大を懸念し、一般の方の参加をお断りさせていただきます。公開方法については現在検討中です。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。