2021.01.22

【1/27(水)ZOOM開催】善光寺門前が可能性の地であり続ける理由

TOPトピックスNICOLLAPニュース【1/27(水)ZOOM開催】善光寺門前が可能性の地であり続ける理由

1月27日(水)18:30〜19:30 ZOOM開催 

今、長野市善光寺門前にスタートアップ関連企業、施設が少しずつ集まり始め、長野市も「スタートアップ成長支援事業(以下本事業)」を掲げ、スタートアップを支援していこうとしています。それを持続可能な仕組みとして成立させるためには、単に機能的な支援を連携させるだけではなく、それらを徒歩圏内に集積させ、日常的にスタートアップ機運を感じさせるような「場(エリア)づくり」が重要だと考えています。そうした「場」に善光寺門前エリアが相応しいと私たちは考えています。

また、こうした「場づくり」は、街の中に強引にそこに導入すれば良いというものではなく、周辺地域も含めたエリア全体の経済的、歴史的、文化的文脈を無視しては成り立ち得ず、将来の長野市中心市街地のあり方を見据えたものでなければなりません。本セミナーではそうした文脈の中で、長野市中心市街地の過去を学び、このエリアのどのような位置づけにして「場づくり」を進めていくべきか、またそれを実現するための課題は何か、を考える端緒としていこうとするものです。

(主催:長野市 運営:NAGANOスタートアップタウンコンソーシアム)