DX診断

DX診断では、貴社の経営や事業・業務におけるDX推進指標を幅広い視点から計測します。
さらに、分析結果から見つかった課題の解決のための最適な支援を受けることができますので是非ご活用ください。

貴社のDX推進度は

66%

です。

DX実現のステップ

DX(デジタルトランスフォーメーション)とはデジタル活用を経営管理や企業文化にDX推進に必要なDNAを根付かせ、恒常的なビジネスモデル変革や新規事業を創出し続けることです。DX実現には3つのステップがあり、ステップが進むごとに市場での競争優位性が高まります。

DX診断の領域

DX診断は、どなたでも受けることができます。以下の6つの領域における取り組みに対するチェックを行い、課題を発見します。経営や事業そのものを推進するリーダーシップや組織体制など、バランスよく成長・変革していくことが重要です。

1 目指す姿

明確なビジョン・ミッション・バリューと、変革に向けた経営陣のマインドセットです。

2 価値の提供

展開しているビジネスの提供価値を明確にすること、顧客との接点を直接持ち顧客ニーズの変化を常に捉えることです。

3 戦略

外部環境の機会や脅威に対しての内部のリソースの配分です。

4 実行基盤

戦略を実行する基盤です。データ、業務プロセス、システムに加えて組織体制、能力・スキル、人材の確保・育成です。

5 推進のサポート

戦略実行段階で環境の変化に対する適切なサポートです。変革に柔軟な社風・文化の醸成はDX推進の下支えとなります。

6 外部連携

良質なアウトソーシングや共同事業などの連携ネットワークによって、DX推進がスムーズになります。

診断後のプロセス

DX診断をお申し込みいただいてから、新規事業の戦略立案、実行から運用まで、最短で約1年半〜2年を目指します。

STEP1

診断テスト

1週間

STEP2

創造・戦略

1ヶ月〜3ヶ月

STEP3

実行

3ヶ月〜12ヶ月

STEP4

運用

定期サポート

STEP1

診断テスト

約1週間

DX診断

→ ヒアリング(オンライン|訪問)

→ レポートの作成

→ DX推進計画の提案

→ お見積り

STEP2

創造・戦略

1ヶ月〜3ヶ月

あるべき姿の構築

→ ビジョン・ミッションの明確化

→ 方針策定・ゴールの設定

→ 新規事業の企画・立ち上げ

戦略策定

→ 事業ドメインの確認

→ 事業先着・機能別戦略の策定

→ 仮説検証・PoC

→ ロードマップ・実行計画の作成

STEP3

実行

3ヶ月〜12ヶ月

既存事業の効率化

→ 新業務プロセス策定

→ システム導入

→ AIなどによる自動化

新事業の構築

→ 新事業の業務プロセス確立

→ 新事業の個別システム構築

→ 運用体制・オペレーションの整備

→ 人材育成・リスキング

STEP4

運用

定期サポート

定着と改善

→ 運用の定着・改善

→ 事業の評価・モニタリング

支援体制

DX診断を実施した結果により、NICOLLAPの会員コミュニティを通じて、必要な支援機関とのマッチングをサポートいたします。